EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

27年目の人生をやった話。

つまりなにしたの?

27歳の人生を1年過ごして、28歳になった。
f:id:ensekitt:20170913001536j:plain

27歳

1ヶ月目(2016年9月)

なんか夏にとれなかった夏休みをとって東北旅行に行く。ふらいんぐうぃっち聖地巡礼白神山地行ってきた。

2ヶ月目(2016年10月)

会社でちょっと大きなイベントがあったり、学会発表(国内)行ってみたりした。

3ヶ月目(2016年11月)

ハッカソンの審査員みたいなことをやって創作欲を刺激される。会社の業務がしんどすぎて、部署とかは関係ない大学つながりの幹部レベルの方に相談する。大学つながりって大事だなぁ…としみじみ思って同窓会っぽいイベントに参加するもパリピが多くて泣いて帰る。

4ヶ月目(2016年12月)

弾丸で京都旅行に行ったり、コウノトリの打ち上げを見に種子島に行ったり、結婚式で名古屋にお呼ばれしたり、駆けずり回ってた。

5ヶ月目(2017年1月)

年始は地元で友達と遊んでた。
初めて社外の人も集めた機械学習の勉強会を主催した。残念ながら非公開イベント。

6ヶ月目(2017年2月)

新規事業の幹部向けプレゼンをやってみたり組合活動に精を出したり意識高い社会人みたいなことを一通りやる。今年の社内CTFはレベルが上がりすぎてるのか僕が雑魚に成り下がったのかまるで刃が立たず入賞を逃す。(入賞が近かったとは言っていない)
本業がしんどすぎたり異動が本当にあるかも疑わしくなってきて本格的に転職活動をしてみる。

7ヶ月目(2017年3月)

どうやらどこも人材不足であっさり転職先が決まるも、社内の異動願いが通ったので続投する。
お世話になった先生の退官式に出席させていただいて改めてラボライフに戻れないことに少し寂しくなった。

8ヶ月目(2017年4月)

港区勤務になって調子に乗る。ちょびっとおちんぎんが上昇してて転職活動をしてたことすら忘れる。
展示会で説明したり営業っぽい仕事も増えてきて楽しい。

9ヶ月目(2017年5月)

Webサービスをクソみたいな状態でローンチする(GW課題のつもりだった)
なんかギッハブの芝を生やさなきゃって気分になってる。(多分ソフトスキルを読んだから)
このWebサービスについては別途Blogを書くと思う。

10ヶ月目(2017年6月)

勤務地変更したのに遠くから通ってたのを諦めて引っ越しを行う。都心に近づくと田舎コンプレックスだからなんか嬉しい。
5月に作ったWebサービスがクソすぎたのでFirebaseを勉強してアップデートを図る。

11ヶ月目(2017年7月)

引き続き引越し作業を行う。新居周辺をめっちゃ探検して、夏休みの課題を考えてる。いいかげんBlog書かなきゃなって気分になる。
Unityの勉強をしてゲームを作ってみるも、ゲームのプレイ中はイメージできるものの認知から忘却までの設計を考えるととても難しいことを知ったし侮ってたのを自覚した。

12ヶ月目(2017年8月)

夏休みの自由研究を実施してそのあたりから各日でBlogを書く習慣を無理やり付ける。
各日を維持するために大して技術的なことを書かない日が続いてるし、まさに今日のこれもその一つ。

次は何するの?(28年目の目標)

  • Blogの更新(各日)を続ける
  • 自宅にAIスピーカのようなものを用意したい
  • 下期も一つWebサービスをローンチする
  • クソゲーを自信満々で作る