EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Chainerで転移学習するときに、新たなデータで既に学習済のところを変更されないように固定する話

つまりなにしたの? 転移学習をすすめるにあたって、最後の層だけ学習して、それ以外の層はそのままにしたい。 1つの手としては、 model(inputs={'data': X}, outputs=['loss3/classifier']) のoutputsを最終層の手前までにして事前にデータを変換してからそ…

Pythonで機械学習をやった時にその予測結果を評価する誤差関数の話

つまりなにしたの? 機械学習だディープラーニングだっ!と予測アルゴリズムを弄くりまわしたくなる気持ちをぐっと抑えて、 構築したアルゴリズムの予測結果を評価するための誤差(Error)の話。 ってことでデータ解析のコンテストとかでもよく使う誤差とその…

Chainerで転移学習できるように重みやバイアスのコピーを1層ずつやってみた話

つまりなにしたの? Caffe model zooのモデルを読み込んで使えるようにはなった。 転移学習のようなことをしようと思ったけど、モデルを好き放題付け替えてみたいと思った時に 自動的にやるスクリプトはちょっと自動過ぎて楽しめないので丁寧に重みとバイア…

犬をモスクと間違えるのは無理があるのでは?と思い、画像の前処理を見直したら間違っていた話

つまりなにしたの? ensekitt.hatenablog.com いくらなんでも、この可愛いイッヌをみてモスクはないだろ?って思ってたんだけど、昨日まで出張で手が回らなかったので、 画像の前処理を今日確認したら、案の定間違っていた話。元記事にも訂正入れます。

MacでAmazon Musicを流しながら眠る時に、1時間後にPCをスリープさせている話

つまりなにしたの? Macで1時間後にPCをスリープさせる時に使うコマンドをなんか2回調べた気がしたので、aliasを作って簡単に実行できるようにして、ブログにも書くことにした。

Caffe Model ZooのモデルをChainerで読み込んで実行した話

つまりなにしたの? Caffe model zooのモデルを拾ってきてChainerで使ってみることにしたけど、 とりあえず読み込むところと使うところは出来たっぽいので一旦記事にした。 2017年11月23日追記: 画像の前処理を失敗していました。 ensekitt.hatenablog.com

Jupyter Notebookでセルの実行時間をはかるなら%%timeを使おうって話

つまりなにしたの? まだ start = time.time() # 計測したい処理 e_time = time.time() - start print ("e_time:{0}".format(e_time) + "[s]") で消耗してるの?ってことでずっと消耗してたのでJupyter(Ipython)らしい方法を使うようにした話。

僕がJupyter Notebookを使うとき必ず入れているVariable Inspectorの話

つまりなにしたの? Jupyter Notebookを導入した時、真っ先にいれるExtensionsの一つ、Variable Inspectorを紹介する

【20180301更新有り】JupyterLabだとtqdm_notebookはもちろんだが、tqdmも使えず解決できなかった話。

【20180301追記】Beta版だとダメじゃなくなってました。以下当時の記事概要 つまりなにしたの? JupyterLabに移行して意気揚々とちょっと長めのループを回そうと思ってtqdmでプログレスバーを表示したらダメだった。

Jupyter NotebookからJupyter Labに移行した話

つまりなにしたの? Jupyter Notebookをずっと使っていたけどJupyter Labが素晴らしいと聞いて乗り換えた。

ChainerのExtensionを作って途中経過をツイートするようにした話。

つまりなにしたの? 学習している間、自宅にいるとは限らないので途中経過を適宜ツイート(なんかしらのAPIたたいてレポート飛ばしたい)したいって 思ったのでExtensionを作ってみた。

CIFAR10を混ぜたままChainerのDCGANに突っ込んだら名状しがたい何かが生成された話

つまりなにしたの? 前回、モノクロ画像(MNIST)をDCGANで学習させたし、今度はカラー画像をやろうと思ってCIFAR10を学習させた。 ただ、飛行機と自動車と鳥と猫と鹿と犬とカエルと馬と船とトラックを混ぜたまま入れたせいか、生成されたものはクリーチャー…

PandasでHTMLのTableタグをひろってDataFrameに突っ込んだ話

つまりなにしたの? いままでそもそもRubyでスクレイピングしてCSVにしてから保存してたり、 BeautifulSoupでちまちまスクレイピングしてたけど、実はPandasでいきなりDataFrameに変換できるらしいので試してみた。

PandasのDataFrameでカテゴリを各カテゴリ毎のTrue/False列に展開した話

つまりなにしたの? PandasのDataFrameで 例えば 「曜日の入った列があった時に、月曜日フラグ列、火曜日フラグ列、…に展開する」 みたいなことをやった。 ユニークなパラメータごとにフラグ列を作るといえばいいのかな。 ベストプラクティスかはわからない…

DCGANをChainerのTrainerで学習して100連MNISTガチャを回した話

つまりなにしたの? 高解像度GANができるようになったという話をきいたけど基礎が抜けてるのでDCGANをChainerのTrainerを使って作ってみた。 作ってる途中で公式がDCGANのTrainer使った実装を公開していることを知るものの写経も辞さない構えで作った。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。