EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

Githubと連携したAndroid Studioプロジェクト事始めの話

つまり何したの?

Android Studioを使ってAndroidアプリを作らなきゃいけない。
ただ、一気にアプリケーションを作るのは大変なので単機能のプロトタイプをいくつも作りたい。
毎回やりそうなAndroid Studioで新規プロジェクト作成からGithub連携のやり方と命名規則を決めておいた。

f:id:ensekitt:20220111092052j:plain
Githubと連携したAndroid Studioプロジェクト事始めの話

*1

環境情報

ワークフロー

プロジェクト名を決める

プロジェクト名の決め方にはいくつかパターンがあると思う。
奇抜な名前をつけたり、メンバーのモチベーションになるような名前をつけたりすると思うが、
今回は目的がわかりやすく、衝突しない名前を決めたい。

「[試したいこと英名] Application」

としてみた。

Android Studioでプロジェクトを作る

f:id:ensekitt:20220111084512p:plain

プロジェクト名を入力する。
ここは変えなくても良いけど、個人的にはサンプルプロジェクト(確認したらお役御免になるプロジェクト)と長期的に開発を続けるプロジェクトでディレクトリを変えている。

プロジェクトができた。
f:id:ensekitt:20220111084758p:plain

- GithubAndroid Studioを連携する(初回と、たまにやる)

確認したらお役御免になるプロジェクトをGithubに上げるのはどうなのか?という意見もあるが、個人的にはローカルにしかない状態のプロジェクトは紛失しやすいし別の環境から参照しにくくて管理コストが上がるので、Githubにあげてしまいたい気持ちがある。
ただ、各位がこれを実践する場合は公開して良いものかどうかはちゃんと確認してから上げてほしい。

VCSからGitを選択する

プロジェクトを立ち上げた段階ではバージョンコントロール系のアプリケーション(Git等)との連携はされてない。

VCS/Enable Version Control Integration...
から
f:id:ensekitt:20220111085342p:plain

Gitを選択する
f:id:ensekitt:20220111085437p:plain

メニューバーからVCSメニューが消えてGitメニューになる

Githubトークン連携を行う

Gitメニューから新しいGithubリポジトリを作る
f:id:ensekitt:20220111085616p:plain

この段階ではGithubとの連携がなされていないのでGithubとの連携(トークンによる認証)を行う。
f:id:ensekitt:20220111085924p:plain
Login with Tokenを選ぶ

Login with Tokenを選ぶとブラウザでGithubが開かれてToken発行画面に飛ぶ

f:id:ensekitt:20220111090026p:plain
Note欄は「あとでこのトークンを消して大丈夫か確認できるだけの情報」を書いておく。

トークンに付与する権限はなるべく少ないほうが良い。ただ今回は新規プロジェクトをGithubに上げたいので、
Admin: repo_hookにはチェックを付けておく
f:id:ensekitt:20220111090239p:plain

トークンが作成されたことを確認する
f:id:ensekitt:20220111090307p:plain
必要なくなったらトークンは気軽に削除できる。(また発行すれば良いので
(タイトルの「初回と、たまにやる」というのはトークンの寿命があるためである)

リポジトリを作成する

f:id:ensekitt:20220111090738p:plain
プロジェクト名はスペースを使えないのでAndroid Studioのプロジェクト名と変えておく必要があるかも。
GithubのProユーザであればPrivateにチェックを入れればPrivateリポジトリにできるんじゃないかな)

f:id:ensekitt:20220111091513p:plain
リポジトリに含めるファイルを選択する。
ビルド済のバイナリファイルなどを含めないようにするがそこは.gitignoreが除外してくれる。

できました。
github.com


README.mdなどがないので殺風景だが、そこは適宜追加していけば良い。

*1:Photo by Van Tay Media on Unsplash

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。