EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返って

2011年,もっとBlogを更新しようと思ったけど,なんとなく少し書いては消していた. 色々ありました. 1月 3年後期の科目がヤバイwwwとか言いながら専門はそれなりの成績を納める. 2月 だらけきってた.Twitter充だったり,MacBookProを買った. 3月 長…

RでCSVファイルを使う

ファイルの読み込み myMat <- matrix() myMat <- matrix(scan("~/ファイル名.csv", sep=',', n=45000),ncol = 5000,nrow = 9,byrow=T) まず、行列を用意して、それに放り込む形。 scan()について “~/ファイル名” はファイル名 sep = セパレータCSVの場合は",…

韓国に行く。

明日から、大学の用事で韓国に行ってきます。 漢陽大学でのワークショップのお供です。 久しぶりの海外な上に、韓国… 言葉の壁が超えられない。英語とかも忘れてそうだし。 とりあえず自分が使いそうな英単語を調べておこうとか思ってたけど、そんな暇はなく…

Hello world!

ドメインを買ったので Wordpressに移行しました。 これからはさくらサーバ様のお世話になります。 ついでに理系大学生ブログランキングもパスワード忘れたからやめるです。 心機一転! というわけで近いうちにテーマも変えます。 これからもよろしくお願いし…

研究室にArduinoが届いた。

僕のSH-7125がお払い箱にならないようにいろいろくっつけなきゃ。 というわけで、SH-7125をMacに繋いでみた。 jermをつかってコンソールからUSBシリアル変換器を通してSH-7125に繋ぐ。 SH-7125には予めシリアルに対して文字列(SH7125F Connected OK! )を送…

Xperia買った

携帯を洗濯してはや数ヶ月が立ちました。 いつか復活するかも…と期待して放置していた携帯には見切りをつけてスマホを物色しに行きました。 Docomoユーザーなので今年の夏モデルで選ぶことにしました。 最初に手にとったのは銀河SⅡ。裏の突起イラネ。デュア…

台風がすぎてバイナリアンに一歩近づいた

台風が過ぎて、前期の発表も終わって後はレポート一つを残すのみとなりました。学部生生活もあと半年ちょっと。先日、友達のHDDが壊れたので一部回路の移植という離れ業を覚えました。これについてはまた今度。先輩に借りたI/Oというゲームをやっていますが…

エスプレッソマシンがほしい!

最近、毎日のようにTully'sでエスプレッソを買って飲んでいる家でもこれを飲みたくなってきたぞ!と思って、ハンズに見に行ったら…割と高めだった…今ほしい物をリストにしておくiMac目線より低いサイズの棚ローラーブレードエスプレッソマシンすまほ本立て本…

Macで使えないデバイスを使えるようにするための悪あがき1

とあるデバイスをMacで使いたいのですが、ベンダーからMac用にデバイスドライバが提供されていない。よくありますよね!そんな時にどうしたものかということを考えた私は、そもそもMacはこのUSBデバイスが刺さってる事を知っているのか気になりました。USBPr…

研究室が決まりました

やっとこさ研究室が決まりました。M0配属されて大学院への進学もほぼ確定しました。はじまりました、研究生活。子供の頃からちょっと憧れ的な夢のようなのはあったのです。仮説を立て、実験を行い、考察し、議論する空間。そして、本日も夢を叶えに研究室へ…

NTFSもHFS+もあるんだよ

これもまた覚書。NTFS使えないとたまに困るんだ…Snow LeopardではOS標準機能としてNTFSをサポートしているが、標準機能として実装されていないため、書き込みを行うにはいくつかの手順が必要である。/etc/fstab を用いた古典的な方法で、UNIX系OSに慣れ親し…

MacPortsを使うための覚書

完全に自分用の記事。 Mac 使いになって Mac Portsをよく使う。毎回ググッちゃうのもアレなのでここに覚書として取っておく。 Xcodeをインストールディスクからインストールしておく必要がある。 ・MacPortsのインストール MacPortsのバイナリは、http://svn…

携帯電話洗濯したらどーなるのっと?

アドレス帳が最後のバックアップ(去年の6月)以降消えました! (´;ω;`)ブワッ ちょくちょくアドレス聞いて回ったりするのでよろしくお願いします。 しゃーねー送ってやんよ!ってすごく優しい方は俺のアドレス変わってないので送ってくれるとすごく嬉しい…

Mac Book Proが届いたからやったこと

Mac Book Proが届いたので早速いろいろインストールしてみている。・ChromeWindowsで使っていたのでそのまま移行した。・Firefox4Windowsだと4の起動がもっさりだったけど、Macだとやたら快適なので移行するか考え中・Xcode開発環境を入れました!Mac初の開…

iPod touch を買った!

とりあえず何ができるだろうと思っていろんなアプリをダウンロードしてみている。 操作性能はやはり高い!満足100点とまではいえないけど、かなり高評価といえる。普段使いのカメラとしても優秀だし、音楽が聞けるのも大きい。 激しく打つのがたるいのでとり…

過冷却!

明け方、冷蔵庫からペリエを取り出して注いだら、どうも過冷却状態になっていたようです…めったに見ないので思わず写真を撮ってしまいました。身近な科学っていいですね!にほんブログ村

あけてましたね!

あけおめ記事を投稿せずいきなり一月も終盤です。 なぜこんなに時間があいてしまったのか… 忙しかったんでしょうね。あと、正月を実家で過ごしたのも大きかったかもしれないです。 去年を振り返ってみるとまた色々ありました。 NHK大学ロボコンはやはり大き…

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。