EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

Macで使えないデバイスを使えるようにするための悪あがき1

とあるデバイスをMacで使いたいのですが、ベンダーからMac用にデバイスドライバが提供されていない。

よくありますよね!

そんな時にどうしたものかということを考えた私は、そもそもMacはこのUSBデバイスが刺さってる事を知っているのか気になりました。

USBProberをdeveloper.apple.comからダウンロードしてきました。

普通のdmgでダウンロードできたので何食わぬ顔してインストール
※インストールには再起動が求められます。

しばし、リブート

USBProberってどこにあるのーっと

/Developer/Applications/Utilities/USBProber
あった!

これを実行すると、なにやら繋がっているUSB機器のリストのようなものが見える。

その中からお目当てのデバイスを探してみる。

これも見つけた!

VendorIDとProductIDも普通に見られる。

これで勝つる!

あとはちょちょいっとUSBの向けのプログラムを書けばええんやー

と思って安心して寝る。
そんな簡単な話ではないことは次の日起きてからの出来事である。

次回へ続く

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。