EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

Raspberry Piをモニタに繋いで適当に起動したら稲妻マークが出た話

つまりなにしたの?

先日Raspberry Piを久々に適当なUSBポートに指したら稲妻マークが出たから、何事かと思って調べた。
f:id:ensekitt:20180615000432j:plain

挿してたモニタの話はこちら
ensekitt.hatenablog.com

どんなマークが出たのか

f:id:ensekitt:20180614233920j:plain:w640
起動した瞬間から出てたし、たまに出たりでなくなったりしてた。

Raspberry Piにモニタを繋いでいるときのアイコン

  • 稲妻マーク

f:id:ensekitt:20180614234454p:plain:w250
電源電圧がちょっと心もとないとき(4.63V (+/-5%))になると出るらしい。
対処法: 電源を強くするか、外部接続しているデバイスを外したりする

  • ちょっと熱そう温度計マーク

f:id:ensekitt:20180614234457p:plain:w250
チップ温度がちょっと熱い(80-85℃)ときに出るらしい。
対処法: 冷ます。

  • すごく熱そう温度計マーク

f:id:ensekitt:20180614234503p:plain:w250
チップ温度がすごく熱い(85℃以上)ときに出るらしい。
対処法: すぐ冷ます。

参考文献

www.raspberrypi.org

すこしの不満

もちろんわかってしまえば、どういう意味かはすぐに分かるんだけど、
マークやアイコンだけじゃ検索しづらいわ!って思った。
昔の自分、ドキュメント読もうね。ともなった。

検索する人のためにいろんなキーワードを散りばめておきます。
「 RaspberryPi RasPi Pi アイコン マーク 記号 右上 右 電源 稲妻 雷 サンダー ハリーポッターの額 」

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。