EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

MacでAmazon Musicを流しながら眠る時に、1時間後にPCをスリープさせている話

スポンサーリンク

つまりなにしたの?

Macで1時間後にPCをスリープさせる時に使うコマンドをなんか2回調べた気がしたので、aliasを作って簡単に実行できるようにして、ブログにも書くことにした。
f:id:ensekitt:20171122010520j:plain

*1

どんな時に使うの?

僕はAmazonプライム会員で、Amazon Prime Musicを使っている。主にラジオ機能で作業用BGMとすることが多い。
先月くらいまではYoutubeの音楽系の動画を裏で流していたりしたんだけど、あまりにもCMが多すぎるのと自分の視聴傾向にマルチ系ユーチューバーの動画が含まれていてそっちに遷移してしまうことがあったので、作業用BGMについてはAmazon Prime Musicに移行した。
amzn.to

寝る前の読書のときにも再生していて、寝落ちすることもあるんだけど、朝になったら「本当に聞いてます?」みたいなアラームが出て止まっていることがある。もちろん眠っているので聞いていないし、なんなら寝てる間も序盤は流れっぱなしなので眠りが浅くなる気がしてこれを止める方法を考えた。

どうやってるの?

普段は、裏で計算を回していたりするので電源がつながっていたら基本スリープしないようにしているため、何らかの方法で一定時間後にスリープしてやる必要があった。
MacOSApple Scriptを使ってスリープさせることにした。

osascript -e 'tell application \"Finder\" to sleep'

ただ長いのでaliasを作成した。.bashrcとか.zshrcに書いておけば反映される。

alias sleep_mac="osascript -e 'tell application \"Finder\" to sleep'"

これでsleep_macというコマンドで一発スリープをかけられる。
後は普通にシェルコマンドのsleepと組み合わせてあげることで好きな時間にSleepできるようにした。

1時間後にSleepさせる例

sleep 1h;sleep_mac
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。