EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

20代最後の秋を迎えた話

つまりなにしたの

28年間生きて、29年目を迎えたので、今年の進捗をお伝えする。

ensekitt.hatenablog.com

f:id:ensekitt:20190117012528j:plain
20代最後の秋を迎えた話
*1

1日1万歩以上歩くこと

現在の進捗としてはあまり芳しくありません。
平日は1万歩程度行けるのですが、休日出かけないと3000歩程度になってしまいます。
よく考えたら休日は出かけない日も定義しているのでそのままではちょっと難しいということに気づき、
目標を緩和して平日1日1万歩以上歩くこととしました。

全然達成できていないのでここ半年はほとんどタクシーを使っていません()

やったことないスポーツを4つやる

春に川の横を歩くハイキングをしました。石が簡単に動くので脚と体幹みたいなのが鍛えられました。とても良かったです。
飛び込みっていうのをやってみました。失敗するととても痛かったです。
やった訳じゃないですが、レッドブル・エアレースを見に行きました。空のスポーツです。初めて生で見ましたが、望遠レンズが欲しくなるスポーツでした。
進捗としては以上です。

Kaggleにもっと出る

こちらが大問題です。
全くやっていません。

言い訳させてください。

今年のはじめくらいから、とある社外のチームのお手伝いで毎週開発をしているわけです。
そしたらどうしても時間が取れず(というか取り組み始めるタイミングを逃し続けている)今に至ります。

今の調子だと多分今年無理なので目標の見直しをしたいと思う。

統計検定2級を受けることにしました。

実は今年の前半、東京大学で開かれた社会人向けの講義を受ける機会をいただきました。
主に、機械学習・統計解析なのですが、機械学習は業務でもそこそこ使いっているのでなんとかなりました。
問題は統計解析です。

覚えてない。

大学レベルなのでそれ系の研究室にいた僕的にはなんとか取りもどしたい。
そして、統計を思い出す機会としたい。そこで統計検定2級の受験を決めました。
なんなら当時もいうほど得意じゃなかったことを思い出して戦々恐々としています。

統計検定についてはこちら
www.toukei-kentei.jp

抱負

多分いろいろな変化が起きる1年になると思うので、健康に気をつけて生きていきたいと思います。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。