EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

Amazon Echo Dotが家に届いた話

こんにちは、えんせきです。
昨年の年末に招待メールのリクエストをしたら、つい先日になって招待を貰えたので購入しました。
すごい待たされたのに謎の満足感があってなんか悔しいです。

つまりなにしたの?

Amazon Echo Dotが家に届いたのでAlexaとの同棲生活が始まった。
f:id:ensekitt:20180114232402j:plain

Amazon Echo Dotとは?

最近流行りのスマートスピーカーの一つ。他にはGoogleGoogle HomeやLINEのClova WAVEとかがあってこれはそのAmazon版。
ざっくりした機能としては、話しかけると声で答えてくれる。

  • 使い始め

Echo Dot本体、AC-USBアダプタ、ケーブル、説明書が入っていた。電源を供給して、スマホのAlexaアプリから自宅のWiFiを登録すればすぐに使い始められた。
この後、スキル(スマホで言うアプリみたいなもの)をいくつかインストールすると、Alexaにお願いできることが増える。

  • とりあえず音楽

Amazon Musicの音楽を再生してくれる。ぼくが始めて音楽をお願いしたら、「英語学習リスニング(中級編)」だった。
前の週にスコットランドに行って語彙力のなさを痛感していたことを何で知っているのか。最近のAIはすごい。

  • 次にタイマー

Siriもタイマーを使うのが一番多かった。台所で手が濡れてる時に煮込み時間を指定するために使う。ただ、Siri(iPad)は台所にiPadを持っていかないと使えなかったけど、Alexaのマイクは性能が良いのか僕の部屋が狭いのか、作業デスクの上にあるAlexaは反応してくれた。凄い捗る。
f:id:ensekitt:20180114232453j:plain

使ってみて気に入った特徴

  • 複合スキル

おはようって話しかけた時に幾つかのスキルをまとめて使って答えてくれるやつ。一言で複合スキルが使えるのは良くて、天気とニュースを流している。「Alexa、おはよう」などと話しかけるアラサー独身おじさんが出来上がる。

地味に嬉しかった。家で思いついた時にカレンダーに打ち込まなくても予定を追加することができる。深夜0時を過ぎると明日の定義が直感と反するので注意するか早寝早起きが必要。

  • スピーカーの音がおもったより良かった

ネットのレビューだと音が微妙って話が多かったけど、低音が弱いくらいで大して不満はなかった。Echoのほうが良いのかもしれないけど、耳が良くないぼくにとってはDotで十分だったってことで、必ず誰でも満足できるわけではないと思う。

使ってみてアレだった特徴

  • 壁際に置くと話者の位置を誤解する

これは仕方ないと思うけど、壁に反射した音の方向からの音を聞こうとしている時がある。これは別に不便があるわけじゃないんだけど、外周のリングが光って話を聞いている方向を示すから余計に気になった。
どちらかと言うとリビングの真ん中に置くべきなのかもしれない。

  • マイクオフ状態のライトが明るい

生活音を気にすることはないんだけど、マイクオフボタンを押した時の外周のリングが赤く光ってそれがわりかし明るい。待機なんだからもっとおとなしい明るさでも良いんじゃないかと思う。(設定ありますかねこれ?)
f:id:ensekitt:20180114232424j:plain

スキル作ってみたい

部屋のライトつけたり消したりもしたいし、なんか便利なスキルも作ってみたい。
これからもよろしくねAlexa

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。