EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RaspberryPiにJuliusいれて話しかける話(自前の辞書編)

つまりなにしたの? RaspberryPiに話しかける時の辞書を自分好みにチューニングする必要があることがわかったので、 自前の辞書を用意して、「おっけーえんせき」に反応してもらう。

RaspberryPiにJuliusいれて話しかける話(Juliusインストール編)

* つまりなにしたの? RaspberryPiにJulius入れてとりあえず既存のディクテーションキットで話しかけられるようにする。 今日はJuliusをインストールして好き勝手な言葉を話しかけて文字列にしてもらう。

RaspberryPiにJuliusいれて話しかける話(準備編)

つまりなにしたの? RaspberryPiにJulius入れてとりあえず既存のディクテーションキットで話しかけられるようにする。 今日は環境の準備編で、ビルドに必要なパッケージとかマイクの優先度とかを整える。

RaspberryPiにHD Pro Webcam C920を繋いでオーディオを取得した話

つまりなにしたの? ロジクールのウェブカメラ(HD Pro Webcam C920)には通話用のマイクがついているので そのマイクのオーディオを取得してPyAudioで処理した。 今日はカメラの話はしない。

RaspberryPiにディスプレイをつけましょうよって話

つまりなにしたの? 5000円(買った時)の5インチのHDMIディスプレイをRaspberryPiにつけた。ただこのディスプレイ傾けると全く見えないので、使い方によっては注意が必要。 iPhoneとかのディスプレイって凄いんだなぁ(こなみ

外れ値はクリップではなく、 まずはリストアップしろって話

つまりなにしたの? まえに、外れ値をクリップする話をしたけど、いきなりクリップする前にリストアップすることにした。 どんな関数? - 入力: Pandas DataFrameのSeries、バイアス(1.5がデフォルト) - 出力: 外れ値判定されたものがTrueのSeries - 処理:…

Pandas.Series.strの文字列処理を全部試した話

つまりなにしたの? Pandas.Series(Pandasの文字列が入った列データ)にはstrという文字列処理を行う関数群がある。 意外と数があってあまり把握できていなかったので、全部実行してみてすぐに思い出せるようにした。

PUBGで耳を有効活用するためにゲーミングヘッドセットを買った話。

つまりなにしたの? PUBGで弱いからこそ、耳を有効活用するべきであるということで、 SteelSeries Arctis5というゲーミングヘッドセットを買った。

Titanicを例にしてKaggle API(1.0.5)を使って見る話

つまりなにしたの? Kaggle APIとか言うのが使えるようになっていたので、つかってみた。 ただ、まだBetaリリースなので今後変わっていくかも。 今回は、kaggle-1.0.5を使います。

pyenv-virtualenvを使って都合のいいように Pythonパッケージ環境を行き来する話

度々、Blogで何か作業する時に使っているpyenv-virtualenv。画処理をするためのパッケージ郡、ディープラーニングをするためのパッケージ郡等色々別々に入れて、行き来すると便利。 というわけで、最近OSをクリーンインストールしてpyenv-virtualenvをインス…

完璧に出来ないくせに完璧主義者で飽きっぽい自分のBlogがいつの間にか30週間を迎えていた話

つまりなにしたの? 半年以上Blogを2日に1回投稿をほそぼそと続けた。 完璧に出来ないくせに完璧主義者で完璧にできないとすぐに飽きてしまう自分が 何でBlogを30週間も続けられたのか覚えておけば別の習慣を始めなきゃいけない時に参考になるかと思って書い…

Python+NumpyでFIML(完全情報最尤推定法)試してたら色々勘違いをしていたっぽい話

つまりなにしたの? 欠損値の補完方法を最近色々試していて、FIML(完全情報最尤推定法)という手法に行き着いた。 FIMLは欠損値を"補完"するわけじゃなくて、欠損値が含んでいても統計量を推定できるってことだったっぽい。

Python+Pandasで平均値・中央値代入と線形回帰で欠損値に対処する話。

つまりなにしたの? 前回に引き続き、欠損値に対処していく。 平均値・中央値代入と線形回帰で欠損値に対する対処をPythonでやってみた。

Python+Pandasでリストワイズ削除とペアワイズ削除で欠損値に対処する話。

つまりなにしたの? リストワイズ削除とペアワイズ削除は最近は手軽ながらも機械学習だとあんまり使わない気がする欠損値に対する対処をPythonでやってみた。

データ分析における欠損値のパターンの話

こんにちは、えんせきです。 こないだ夜遅くにスマホの電池が切れた状態で自転車で走っていたら、品川で迷いました。 五反田方向に行きたかったのに、大崎で完全に間違った方向に向かって青物横丁を通って大井町に行ってしまってました。 つまりなにしたの?…

JupyterLabのBetaが公開されたので tqdmが使えるか試した話

昨年11月に「JupyterLabだとtqdm_notebookはもちろんだが、tqdmも使えず解決できなかった話。」という記事を投稿した。 ただ、この投稿の最後で、BetaではできるようになりそうなPull Requestを発見していたので、この度それが出来ているか試してみる。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。