EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザにかかったアンチパターンの話

こんにちはえんせきです。 インフルエンザB型にかかりました。 つまりなにしたの? お医者様のお世話になり、医療費の7割を皆様に負担いただき、何もせず寝ていました。 しかし、ここから何も学ばないのもまずいのでインフルエンザにかかった原因であろう自…

ml-agents学習中のTensorBoardを読み解く話

つまりなにしたの? PPOで強化学習する時のベストプラクティスは良いとして、調整するためにはTensorBoardが読めないと難しい。 というわけでTensorBoardに何が表示されているのかまとめておく。

PPOで強化学習する時のベストプラクティスの話

Best Practices when training with PPOを読んだので適用する時に都度英語を読まないで良いように日本語メモにした。 (日本語訳ではなく実装時に読み取れればいい程度なので情報は落ちる) PPOはml-agentsにデフォルトで入っている強化学習手法

Unityでインホイールモーター(?)のカートを作ってみた話

つまりなにしたの? 強化学習(ml-agents)のAgentにするべく、カートを作ろうと思ったけど、美味い作り方がわからずはからずもインホイールモータになった。

プルプルしている倒立振子を安定させる話

つまりなにしたの? 前回作成した倒立振子はプルプルしていた。これを綺麗に立たせるための施策を幾つかまとめる この施策は前回紹介したモデルのベストプラクティスとまだ翻訳を載せていないPPOのベストプラクティスを反映したもの。

2018年1月19日−21日向けml-agentsのPPO.ipynbが動かない時の対処の話 ※追記

こんにちは、えんせきです。 ちょっと寒いところにずっといたら体調を崩してしまいました。よわい。 熱は下がらないけど眠気が全く来ないのでWindowsの環境を整えていました。 つまりなにしたの? この週末で別の環境(Windows)にml-agentsを入れようと思っ…

AnacondaのCondaとPyenv virtualenvの対応をつけておく話

つまりなにしたの?普段はMacOSでpyenv virtualenvを使っている自分が、Windows+Anacondaを使わなくちゃいけなくなったからcondaと対応付をした。今回扱う操作、新しい仮想環境を作る、どんな仮想環境を持っているか確認する、いらない仮想環境を削除する 仮…

Pythonで定期的にスクリーンショットを撮る話

つまりなにしたの? 今日はまさかのスクショマニュアル芸人になったので、Pythonで数秒おきにスクショを撮るようにしました。

強化学習をする時のベストプラクティスの話

つまりなにしたの? Unityのml-agentsのドキュメントから、Environment Design Best Practicesを読んだので適用する時に都度英語を読まないで良いように日本語メモにした。

Amazon Echo Dotが家に届いた話

つまりなにしたの?Amazon Echo Dotが家に届いたのでAlexaとの同棲生活が始まった。 Amazon Echo Dotとは?最近流行りのスマートスピーカーの一つ。他にはGoogleのGoogle HomeやLINEのClova WAVEとかがあってこれはそのAmazon版。 ざっくりした機能としては…

Unityで強化学習するけど脱サンプルするためにサンプル以下の物を作った話

つまりなにしたの? 前回はUnityが用意してくれたサンプルを動かしたけど、今回はしょぼくなってもいいから自分のシーンで強化学習してみた。

2018年の目標を明確にしておく話

あけましておめでとうございます、えんせきです。 年末年始は海外で過ごすという人生でやってみたいことの一つをはからずも達成しました。 達成して見える世界というか、達成したからこそ新たなやってみたいこともわいてきました。 つまりなんのはなし? 201…

帰路の天気はよく、グラスゴー大学は思いの外ホグワーツだった話

こんにちは、えんせきです。 スカイ島の寂しい道では日本のアニソンを聴いていると心細くならないという知見を得ました。 つまりなにしたの? スカイ島からエディンバラに戻って通常運行のエディンバラを観光して、翌日はグラスゴー大学と大聖堂に行った。

スカイ島の自然は厳しくも雄大で美味いウイスキーを育んでいた話

こんにちは、えんせきです。 スカイ島の電波環境はあまり良くないものの、一応インターネットでは遊べる状態が保てる宿に泊まれました。 つまりなにしたの? スカイ島の絶景スポットを幾つかあるきまわって、タリスカー蒸留所でウイスキーの製造工程を見学し…

スコットランドのご飯は美味しく、ネッシーとアドベントカレンダーに遭遇した話

こんにちは、えんせきです。 あけましておめでとうございます。今年もたまには役に立つ話をかけるように頑張ります。 つまりなにしたの? エディンバラで大晦日を過ごして、巨大なレンタカーを借りて、ケアンゴームズ国立公園をドライブ。 その後ネス湖でネ…

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。