EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

PUBGで耳を有効活用するためにゲーミングヘッドセットを買った話。

こんにちは、えんせきです。
最近、PUBGで遊ぶようになりました。もともとFPSとかTPSは得意じゃなかったんですが
実況動画見てたらまたやりたくなってちょこちょこやってます。

つまりなにしたの?

PUBGで弱いからこそ、耳を有効活用するべきであるということで、
SteelSeries Arctis5というゲーミングヘッドセットを買った。
f:id:ensekitt:20180317160152j:plain

今まで何使ってたの?

普通に音楽聞く用に持っていたヘッドホンを使っていた。
「お前それ、敵と持ってる情報の差ありすぎんか?」
FPSをよくやっている友達に指摘された。
僕「え?でも足音とか聞こえてるよ」
友「どっちから聞こえるかわかりにくいだろ」
僕「左右はわかる。動いて首振ってれば前後もなんとか…」
友「まぐれでもえんせきに負けた人がかわいそうだ」
僕「そんなに!?」
ってことでおすすめのヘッドセットを見繕ってもらった。

何買ったの?

SteelSeries Arctis5
f:id:ensekitt:20180317153715j:plain
自分は本当にゲームをあんまりやらないので、ゲーミングヘッドセットがPCショップにいっぱい並んでいることは知ってたけど、
どれがどれほど良い。みたいなのはわからなかったので、つけ心地が良くて無難にいろんなゲームで使えるやつを頼んだら、これだった。
あとで知ったけど、すごい無難な選択だったらしい。

使ってみてどうだったの?

聞き取りやすい。今までよりももちろん向きはわかりやすいし、音楽も聞いてみたけど普通に良かった。
角度分解能については、5°程度らしい。ただ、それは機械のスペックであって、僕の耳がそんな分解能今まで駆使したことがないからわからん。
最初は聞こえた方向を見て発砲した人がいないかちょこちょこ確認して耳の角度分解能を上げていくことにした。

つまみ

個人的にすごく良かったのはチャットとゲーム音のバランスを変えるつまみ。
ゲーミングってこういうことかーって感じになった。
f:id:ensekitt:20180317154928j:plain

マイク

仕舞えるのがほんとに良い。ただ、友人が言うには周りの音はそこそこ拾っているらしい。

つけ心地

ほぼこれで買ったと言っても過言ではないけど、頭のところの装着感がすごく良くて好き。

つけた後

バンドを最初にうまくやっておかないと髪の毛がボッサボサのぺちゃんこになる。付ける練習が必要。

設定

おしゃれな画面で色々設定できるらしいけど、ググって海外のYoutuberの設定を真似してみた。
なんとなく銃声とか足音が聞き取りやすくなった気がするけど、今までがガバガバすぎて上げ幅がわからん。

で、ドン勝食えたの?

聞こえるとさ、向きがわかるでしょ。
向きがわかるとさ、そっち向くでしょ。
そっち向くとさ、敵が見えるでしょ。
敵が見えるとさ、戦いに行きたくなるじゃん。
そういうことだよ。

何処で売ってるの?

Amazonとかでも売ってるけどTSUKUMO eX.で買いました。
正直ヘッドセットはつけ心地大事だと思うのでお店で実物見て買うのが良いと思います。