EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

インフルエンザ治りましたって話。

こんにちは、えんせきです。
例によって頭が全く働かないので今日もインフルエンザの話です。

つまりなにしたの?

リレンザ吸って、おかゆ食って寝てたらほんとに5日で熱がすっかり下がって元気になった。
f:id:ensekitt:20180203214507j:plain

*1

1日目

午前中に病院に行ったら、インフルエンザの試験棒?を鼻に突っ込まれて、涙目になりながら隔離された。
あっさり診断結果が出てそのまま薬局でリレンザと熱冷まし、咳止めをもらって帰ってほとんど眠っていた。

2日目

喉の痛みが悪化して、熱は37℃台まで下がった。喉が痛すぎて昨日注文したAmazonおかゆが届くまでほとんど何も食べられなかった。
一番しんどかった。

3日目

喉の痛みが痒みになるものの、鼻の奥が痛くなっていた。熱は2日目と同じくらい。眠り始めれば眠れるけど、なんか汗かくし咳が出るしで不快感で寝付けなかった。
暇なので布団でUnityのカートをいじって遊ぶ。
ensekitt.hatenablog.com

4日目

熱がだいぶ収まって元気になってきた実感がある。ただ、寒いところに行って喉が冷えると咳が止まらなくなるし、シャワーを浴びて若干熱が上がったりした。
起きていられる時間が増えて暇になってきたので、昔買って途中まで読んで詰んでおいた「ゼロから作るDeepLearning」を読んでいた。
最適化に関する記述がわかり易すぎてびっくりした。勢い余って最初から読み直したマジ良書。

5日目

熱も収まって狂った体内時計をなおすように朝早くおきるようにした。昼過ぎにももう一回寝たけど、とりあえず生活を立て直すことを有線に暖かくしながら家事をしたり、決まった時間にご飯を食べたりした。これでだいぶ精神的にも健康になった。
それにしてもやはり時間が余るので「技術者のための基礎解析学」を読み始めた。普通のε-δ論法にすら式を持っていけなくなっていることに直面して死にたくなった。でも丁寧に説明してあるので練習問題を何周かやればちゃんと思い出せそう。

まとめ

最近、強化学習ばっかりやってたけど普通のニューラルネットワークもいいなって思ったインフルエンザでした。
近々カートを使った強化学習の遊びも報告したい。