EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

2018年の目標を明確にしておく話

あけましておめでとうございます、えんせきです。
年末年始は海外で過ごすという人生でやってみたいことの一つをはからずも達成しました。
達成して見える世界というか、達成したからこそ新たなやってみたいこともわいてきました。

つまりなんのはなし?

2018年に達成するべきことを明確にしておく
f:id:ensekitt:20180109212402j:plain
*1

2018年の目標はなににするの?

1日1万歩以上歩くこと

結構歩くような気がしていたけど、昨年は平均7000歩くらいだった。そりゃあふとるや!あと、運動すれば寝付きが良くなることもスカイ島を2万5千歩歩いてよくわかった。
計測集計方法はiPhoneのヘルスケアアプリで、風邪引いたりもすると思うので1週間で70000歩を目標とする。
目標達成の場合は報酬として、終電以外に必要に応じてタクシーが1回使える。
目標未達の場合は懲罰として、翌週の会社帰りなどに1駅早めに降りて歩いて帰る。

やったことないスポーツを4つやる

バンジージャンプとか、パラグライダーとか、ネットじゃないサーフィンをやってみたい。
バンジージャンプはなんか茨城の橋でできるみたいなのでちょっと誰か行こう。
計測集計方法はやったことないスポーツをやったら1回。サーフィンに3回いっても1回とカウントする。(2回目以降はやったことないスポーツではなくなっているため)
やったことないスポーツをやったらGoogleカレンダーに書いておく。各四半期で1つづつできるのが好ましい。
こちらについては報酬・懲罰はもうけない。

Kaggleにもっと出る

10件くらいは出てみようと思う。当然1位になりたいし、上位10%に入れるように頑張りたい。
もっと基礎となる数学を理解したいし、実際にシステムに組み込む時の注意点とかは仕事をしていく上でまとめていきたい。
これまでのBlogでもそうだったけど、スコアを出すよりはシステムに組み込むタイプのオンラインユースのほうがぼくは好きなのでそっちに注力したいけど、
スコアももちろん大事なのでKaggleに出る。
ちなみに去年は2つしかできなかった。しかも、スコアも残念な感じだった。
計測集計方法はKaggleのアプリで実施し、フォーク以外の方法でスコアを出すことでカウント。フォーク+コミットは可。
進捗のブレイクダウンとして月1つ参加すること。期限が長い場合はその限りではないが半年ものをひたすらやってスコアが伸びるほどのスキルはないはずなので数をうつことにする。
こちらについては数を目標にするのは1つに固執し続けないことが目的なので報酬・懲罰はもうけない。

ちなみに2017年の目標はなんだったの?

英語のスピーキングができるようになる

年末年始にイギリスに行ったけど「はーい」と「せんきゅー」と「ビーフ」しか言わなかった気がする。
イクラちゃん並みの語彙力だけどスピーキングした。

達成ですね。

知らない場所に6箇所行く

  • 港区のまわり

勤務先が港区になったのであんまり行ったことない白金近辺を歩き回ったりすることが増えた。

  • 目黒のまわり

勤務先が変わったので引っ越した。そしてあんまり知らない東急目黒線沿線を散歩することが増えた。

  • 広島

なんだかんだで初めて行った気がする。もみじ饅頭おいしい。

  • 島根

こちらも初めて行った。出雲大社のしめ飾りも大きくて素晴らしかった。

  • 岐阜

飛騨高山の方は氷菓聖地巡礼で大学院時代に行ったけど、岐阜の中心は初めて行った。

イギリスは始めてじゃないけど、スコットランドとかスカイ島は初めて行った。羊の隙間に人が住んでた(失礼)
ensekitt.hatenablog.com

達成ですね。

2週に1回ブログを書く

8月からはだましだまし2日に1回ずつ書いてるから年間を通してなら2週に1回以上は書いてる。
正直頻度が高すぎて内容が薄いこともわかるけど、時間をかければ濃い内容をかけるわけでもない気がするので当分はこの頻度のまま続ける。

達成ですね。

すべて達成ですね。

今年もすべて達成していきたいと思います。
年次報告終わり。

*1:スコットランドで当たり障りのないアイキャッチ画像を大量に用意できたから自前の写真が増えるぞッ

スポンサーリンク