
EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

Blender2.6xのpythonにmoduleをインストールする

たとえばPySerialとかnumpyとか、scipyとかBlenderから使ってみたくなること有りますよね. 僕はBlender Game Engineにシリアル通信で受け取った値を突っ込みたくてPySerialが必要でした。

OS X 10.8にBlender 2.68aが入ってます。

そこでBlenderPython

>>> import serial

ってやって怒られた経験あると思います。

じゃあどうすればいいのか blender pythonのバージョンが3.3なので python3.3もインストールします。(どこかを参考にやってください $ brew install python3とか? 次にpipとかeasy_installとかでpyserialをインストールします。(どこかを参考にやってください $ pip3 install pyserialとか?

そして、 /usr/local/lib/python3.3/site-packages/pyserialの関連ファイル(たぶんserialディレクトリがあれば大丈夫) を /Applications/Blender/blender.app/Contents/MacOS/2.68/scripts/modules/ の中に放り込む

blenderを起動

Python Script画面で

 >>> import serial

おわり。 で怒られなくなったはず。

WindowsLinuxでもディレクトリを見つけられれば同じことができるはずです。 実際動くかはこれから試します。