EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

Mac Book Proが届いたからやったこと

Mac Book Proが届いたので早速いろいろインストールしてみている。

Chrome
Windowsで使っていたのでそのまま移行した。
Firefox4
Windowsだと4の起動がもっさりだったけど、Macだとやたら快適なので移行するか考え中
Xcode
開発環境を入れました!Mac初の開発環境!とりあえずHello,World!やってニヤた。
NetBeans
JavaならWindowsでも動くはず。ということでNetBeansも入れました。これでもHello,World!やってニヤケた。
ThunderBird
メールの設定をしたけど結局帰省が早まって終わってない。
Dropbox
家のサーバが実用に耐えうるファイルサーバになるまではDropboxを使います。
Skype
みんなと電話するのに使っています。ローカル用
Twitterクライアント
EnsekiTTです。フォローミー Tweenみたいなクライアントを探しています。
Evernote
Macに移ってから使い始めました。思いついたことはコレかモレスキンにちょちょいっと書いています。
Picasa
標準で入っていた画像ビュアーで次の写真に切り替える方法がぱっとわからなかったのでいれた。共有することもあるので便利
Emacs
使い慣れたエディタはやっぱり必要だと思います。IDEあっても必要だと思う。
VirtualBox
Windows環境とdebian環境を構築しました。若干WindowsEnterpriseの動作が遅いのでWindowsXPを検討中
・GoogleEarth
世界を旅したくなったのでいれました。SSD換装したらこんなの入れる余裕ないかも…
Quicksilver
便利なランチャとして友達に教えてもらったので入れたらほんとうに便利だったw
VLC
動画再生はコレです。ネットで拾ったよくわからない動画フォーマットも楽勝再生です。
・XAMPP
勢いでいれたけどMacで必要かと言われると微妙
Macports
ターミナルからインストールするときはコレだよ!コレ!って言われていれた。便利すぎて吹いた。Debianのapt-getみたいなやつ
BitTorrent
最近はTorrentでディストリビューション配布してるからいれた。それだけ。
Google日本語入力
慣れてしまうと離れられません。あと僕の名前を間違えずに変換してくれる数少ないIME
・Mail Tab For Gmail
基本的に普段Gmailを使っている僕にはとても便利だった。
・Cmake
OpenCV入れるために入れたと言っても過言ではない。
OpenCV
コレで画像をヌルヌル処理してやるのだ!てか、ipod touchをハンディWebCamera的に使うことはできないんだろうか?アプリ作ればできるのかな。
Ocaml
関数型言語の処理系です。関数型言語に興味を持ってしまったのでやはり必要。
・SWI-Prolog
入れる予定。コレもほぼ興味でいれている。研究室で使う日は来るのだろうか。
Scala
上に同じ
StepMania
音ゲーです。リズム感のない俺は基本的に動体視力ゲーです\(^O^)/

こんなモンですかね〜

ちなみにコレはほとんど覚書です。SSD換装したときに、なに入れてたっけー?ってならないための。


そうそう、OS Xだとファイルの名前変更(WindowsでいうF2キー)ってreturn押すんですね^q^

高校以来のOS Xに四苦八苦しましたが、箱を開けるときにワクワクするハードウェアっていいですね。
飛び石キーボードにも慣れてきたし、日本語英語変換するときに1押す癖もなおってきたし、ChromeでF5押してキーボード暗くすることもなくなってきたし。

これからもっと使いこなしていきたいな!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。