読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

CEATEC

今年も行ってきました。CEATEC

主に富士通ブースとSONYブースを目当てに行って、


太陽誘電のコンパニオンさんが可愛かったです。


閑話休題


富士通スパコンの説明を聞いて、地球シミュレータも今となっては…と思いましたね。

進歩が早過ぎるような気もする。なんでこんなに早いのか…

悪いとは言わないが、気軽にスパコンを使える時代になったとして、

皆が皆F1の空力計算なんてしだすわけじゃないし、どんなふうに使っていくのがいいのかな。

近い将来、自分の部屋に地球シミュレータ並のパソコンが20万円くらいでチョコンと据え置けたとき、

俺は何に使うんだろう。

ゲームか?エンコか?レンダリングか?

あんまり想像がつかない。

そろそろ新しいインターフェースができてもいいんじゃないかと思う。

モニタとスピーカで出力するデータはこれ以上凄くなっても、人間に認識できないレベルになっちゃいそうな気がする。

匂いか、触覚、味覚。

個人的には触覚インターフェースがいいと思う。
触った感じとかが伝えられれば、今までのメディアには無い新しいコンテンツが作れると思う。



続いて、SONYブースに着いて

巨大な3Dスクリーンを眺めていたが…

その巨大さ故かやたら眼が疲れた…俺はまだ映画館で3D映画を見たことが無いからなんとも言えないけど、

3Dはそんなに画質も良くないし、立体感も薄っぺらい物が飛び出しているように見える。

それよりは、ヘッドマウントディスプレイが欲しいなぁなんて物欲ばかりが大きくなっただけだった。