EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

天邪鬼

基本的に天邪鬼な俺は、

常識だろ?って言われるとその常識が本質的に正しいのか検討したくなる。

「こう言わなきゃ世の中から浮く」ってことを言うのが嫌いである。

嫌いだが浮くのはこれまためんどくさいので社会的模範解答を用意する。

皆が信じてることを同じように信じるのが嫌なのだ。つまんないから。



しかも、俺のめんどくさいところは、主義主張が一貫しているわけではなく、

相手と反対の意見に立つこと。

だって、相手に共感だけするならプログラムでいいし。

「そうなんだ」と「たしかに」を繰り返すプログラムくらい俺でも書けるわ。



べつに言い負かされても何も恨まないし、言い負かしても優越感に浸るわけじゃない。

単純に相手と討論するのが楽しい。

自分の言ったことの揚げ足を取られるのが楽しいし逆に取るのも楽しい。

結論が出るかどうかは別に重要じゃないと思ってる。



でも、これは本当に仲良がいいか完全に匿名じゃないと出来ない…

いま、それが出来る仲が良い人は多分4人くらいかな。

喧嘩腰になってもちゃんと仲直りして帰れるっていうのが一つの基準。



夏休みに入ったから久しぶりに議題抱えて会いに行くのもアリかなと思えてきた。

そして、そういう友達が増えるといいな。