EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

片付けの重要性

片付けが苦手な僕です。

そのくせ物持ちはいいので、部屋はすぐにもので飽和します。

衣替えとかは服をばーん!と床に放り出して、1週間くらいちょいちょいやるみたいな感じ。


最近、ロボコンをやっていて整理しながら作業をしている時ととりあえず全部出た状態で作業をしている時の両方を見ていたら、どうも作業効率はなんども出し入れしても必ずある場所がわかっている状態のほうが良いようです。

今までは半信半疑でしたが、切羽詰った作業中は結構分かるもんです。

たぶん、引出に入っているかどうか、乱雑に見えるかどうかは重要ではなく、

場所を決定している人は多分作業が早いんだと思います。


自分もそうなりたいので部屋を掃除し始めて衣替えを始めたら、まだ服が転がってます。