EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

昔の俺のセキュリティ

ずっとサーバにしてたマシンのボタン電池が無くなって


CMOSの消失。よろしくワークステーションだった頃のHDDを繋いでみたら・・・

てっきり死んでると思ってたHDDが生き帰って、ひゃっほう!とか思ってました。

XPの懐かしいロゴが表示され、どんなデータが入っているかとwktkしてたら・・・(全てのバックアップが現在のワークステーションからアクセスできるのに・・・

「Warning:デバイスに接続してください」

あれ?

バイスって何ぞ?

あ・・・

大学1年なのに厨二まっしぐらだった俺は、誰も見たくないようなデータを守るために指紋認証を導入したんだった。

それを探して適切なポートに差す作業を始める。