EnsekiTT Blog

EnsekiTTが書くブログです。

Pythonで定期的にスクリーンショットを撮る話

こんにちは、えんせきです。 スクショマニュアルを作っているといつもぼくはこのままで良いんだろうか!って気分になりますね。 つまりなにしたの? 今日はまさかのスクショマニュアル芸人になったので、Pythonで数秒おきにスクショを撮るようにしました。

強化学習をする時のベストプラクティスの話

こんにちは、えんせきです。 金曜日に久々に徹夜でカラオケしてしまいました。若い!ぼくわかい! 金曜日は予定があったので普通に乗り切ったけど、後遺症のせいで土曜日から日曜日にかけて14時間くらい寝ました。スッキリ。 つまりなにしたの? Environment…

Amazon Echo Dotが家に届いた話

こんにちは、えんせきです。 昨年の年末に招待メールのリクエストをしたら、つい先日になって招待を貰えたので購入しました。 すごい待たされたのに謎の満足感があってなんか悔しいです。 つまりなにしたの? Amazon Echo Dotが家に届いたのでAlexaとの同棲…

Unityで強化学習するけど脱サンプルするためにサンプル以下の物を作った話

こんにちは、えんせきです。 時差ボケじゃないとは思うんですが、正月と異なる稼働時間の長さなのか 1万歩歩くために帳尻合わせでやってる散歩のせいかとても眠いです。 つまりなにしたの? 前回はUnityが用意してくれたサンプルを動かしたけど、今回はしょ…

2018年の目標を明確にしておく話

あけましておめでとうございます、えんせきです。 年末年始は海外で過ごすという人生でやってみたいことの一つをはからずも達成しました。 達成して見える世界というか、達成したからこそ新たなやってみたいこともわいてきました。 つまりなんのはなし? 201…

帰路の天気はよく、グラスゴー大学は思いの外ホグワーツだった話

こんにちは、えんせきです。 スカイ島の寂しい道では日本のアニソンを聴いていると心細くならないという知見を得ました。 つまりなにしたの? スカイ島からエディンバラに戻って通常運行のエディンバラを観光して、翌日はグラスゴー大学と大聖堂に行った。

スカイ島の自然は厳しくも雄大で美味いウイスキーを育んでいた話

こんにちは、えんせきです。 スカイ島の電波環境はあまり良くないものの、一応インターネットでは遊べる状態が保てる宿に泊まれました。 つまりなにしたの? スカイ島の絶景スポットを幾つかあるきまわって、タリスカー蒸留所でウイスキーの製造工程を見学し…

スコットランドのご飯は美味しく、ネッシーとアドベントカレンダーに遭遇した話

こんにちは、えんせきです。 あけましておめでとうございます。今年もたまには役に立つ話をかけるように頑張ります。 つまりなにしたの? エディンバラで大晦日を過ごして、巨大なレンタカーを借りて、ケアンゴームズ国立公園をドライブ。 その後ネス湖でネ…

スコットランドに着きましたって話

こんにちは、えんせきです。 UTC±0のスコットランドでニューイヤーを待っています。2日おきにブログを書いているのですが、 正直、この2日間飛行機の上にいたので大した進捗も観光もしていません。 つまりなにしたの? 16時間ちかくかけてスコットランドに到…

スコットランドに行ってきますって話

こんにちは、えんせきです。 Unityで強化学習をまわしていて、今は自前のゲーム(倒立振子くらいのもの)を上手にできるようになるかなー とか思いながら一晩放置しようと思っていますが、明日からスコットランドに行ってきます。 つまりなにするの? スコッ…

Unityで強化学習していたAgentのソースコードを読む話

こんにちは、えんせきです。 今日は久々にカレーを作りました。ニンジンが、柔らかくならない!学習が必要だ。 つまりなにしたの? 先日、球をのせ続けることが得意になったAgentが何をやっているのか読みといてみた。 Assets/ML-Agents/Examples/3DBall/Scr…

Unityで強化学習した友達が上手になってたので報告する話

こんにちは、えんせきです。 クリスマスはいかがお過ごしですか?ぼくは仕事です。 明日会社休みます的な展開は起きませんでした。健全健全。 今日は家でかってにゲームの練習をしてた友達の紹介をします。 つまりなにしたの? 前回Machine Learning Agents…

一人っ子だからUnityで強化学習して一緒にゲームする友達を作る話

こんにちは、えんせきです。 皆さん天皇誕生日をいかがお過ごしですか? クリスマスを前にして寂しく一人っ子なのも辛いので友達がほしいから作ることにしました。 一緒にゲームで遊んだらもう友達だよね。 つまりなにしたの? UnityのMachine Learning Agen…

Python+OpenCVでWebカメラの画像中のものをトラッキングする話

こんにちは、えんせきです。 何か処理するって記事を書いたけど、何も処理してなかったので画像の中のものをトラッキングすることにした。 つまりなにしたの? Python+OpenCVのTracking手法のうちBoosting、MIL、KCF、TLD、MedianFlowの5つを実行してみた。 …

Python+OpenCVでWebカメラの画像を取り込んで処理して表示する話

こんにちは、えんせきです。 Python+OpenCVとWebカメラの組み合わせってなんだかんだで色々できるのでそのへんの出入り口をまとめておく。 つまりなにしたの? OpenCVでWebカメラの画像を取り込んで、処理して、処理結果を表示する。 ここでは左上に読み込ん…

OpenCVとWebカメラで撮った画像をリアルタイムでChainerのDNNに突っ込んだ話

こんにちは、えんせきです。 結婚式ラッシュでここ2週間毎週結婚式にお呼ばれしていました。 裏では、目線を検出できるようにデータセットを作ったりしていたのですが、若干データセットのバリエーション不足が顕在化してきています。 つまりなにしたの? 目…

arXivを浅く広く読むためにやっていることを紹介する話

こんにちは、えんせきです。 社会人になって趣味で読む論文数が減ってしまっていることに危険を感じて、なんとか浅く広く情報を集めておこうと思って色々試行錯誤しています。 つまりなにしてるの? arXivで機械学習関連の論文を流し読みするために、arXivTi…

転ばぬ先のChainerでモデルを保存する話

こんにちは、えんせきです。 先日、モデルのパラメータを自分でも好き放題変えられるようになった。(転移学習的な意味で) ensekitt.hatenablog.com今まではExtensionsで自動的に保存されるやつを使っていたけど、他のタイミングでも保存するのでモデルの保…

目線検出用の顔画像の平均画像を作ることにした話

こんにちは、えんせきです。 今日は、急な出張から帰ってきた僕がディスプレイのどこを見つめているかを調べるためのデータセットを作ったので平均画像を作ってみた。 つまりなにしたの? 21350枚作った目線検出用画像から平均成分を抜くために平均画像を作…

急な出張でも安全に荷物を保管できるBOBBYを導入してみた話。

こんにちは、えんせきです。 急な出張アピールを2回連続でやってますが、かなり急すぎたので根に持っているだけです。 年末年始に海外旅行にいくのですが、それにも向けてちょっとセキュリティを意識したカバンを導入してみました。 つまりなにしたの? XD D…

急な出張でホームネットワークシックになっても大丈夫なようにOpenVPNを導入している話

こんにちは、えんせきです。 実はぼく、こう見えて定職についているのです。仕事をしているので出張することもあります。 そんな時、自宅の環境がとても恋しくなるホームネットワークシックがあるのでOpenVPNで心と端末は自宅のLANにいたいと思うのです。 つ…

今日は目線検出AIのためにデータセットを作ろうと思いますって話

こんにちは、えんせきです。 今日は、僕がディスプレイのどこを見つめているかを調べるためのデータセットを作っていこうと思います! つまりなにしたの? ひたすらディスプレイの各点を見つめる苦行に耐えた。耐えるための工夫をまとめる。 目標枚数はとり…

とりあえず取得したオタクの顔700枚で転移学習せずにGoogLeNetを目線検出に使ってみた話

つまりなにしたの? 前回画面上に5*7点の注視点を用意してそれぞれをガン見しているオタクこと私のキャプチャをノートPC据え付けのWebカメラで撮影した。 今回はこれを使ってGoogLeNetにどこを見ている画像なのかを判別してもらおうと思う。 ただ、今回は動…

Processingで内蔵Webカメラを使った顔データセット作成アプリを作った話

つまりなにしたの? Processingで表示した画像の指示に従って動くことで手軽にデータセットを作れないかと思ってまずは目線トラッキング向けのアプリを作ってみた。 なにするの? ノートパソコン(MacBook Pro)についているWebカメラ(FaceTime HD カメラ)を…

Chainerで転移学習するときに、新たなデータで既に学習済のところを変更されないように固定する話

つまりなにしたの? 転移学習をすすめるにあたって、最後の層だけ学習して、それ以外の層はそのままにしたい。 1つの手としては、 model(inputs={'data': X}, outputs=['loss3/classifier']) のoutputsを最終層の手前までにして事前にデータを変換してからそ…

Pythonで機械学習をやった時にその予測結果を評価する誤差関数の話

つまりなにしたの? 機械学習だディープラーニングだっ!と予測アルゴリズムを弄くりまわしたくなる気持ちをぐっと抑えて、 構築したアルゴリズムの予測結果を評価するための誤差(Error)の話。 ってことでデータ解析のコンテストとかでもよく使う誤差とその…

Chainerで転移学習できるように重みやバイアスのコピーを1層ずつやってみた話

つまりなにしたの? Caffe model zooのモデルを読み込んで使えるようにはなった。 転移学習のようなことをしようと思ったけど、モデルを好き放題付け替えてみたいと思った時に 自動的にやるスクリプトはちょっと自動過ぎて楽しめないので丁寧に重みとバイア…

犬をモスクと間違えるのは無理があるのでは?と思い、画像の前処理を見直したら間違っていた話

つまりなにしたの? ensekitt.hatenablog.com いくらなんでも、この可愛いイッヌをみてモスクはないだろ?って思ってたんだけど、昨日まで出張で手が回らなかったので、 画像の前処理を今日確認したら、案の定間違っていた話。元記事にも訂正入れます。

MacでAmazon Musicを流しながら眠る時に、1時間後にPCをスリープさせている話

つまりなにしたの? Macで1時間後にPCをスリープさせる時に使うコマンドをなんか2回調べた気がしたので、aliasを作って簡単に実行できるようにして、ブログにも書くことにした。

Caffe Model ZooのモデルをChainerで読み込んで実行した話

つまりなにしたの? Caffe model zooのモデルを拾ってきてChainerで使ってみることにしたけど、 とりあえず読み込むところと使うところは出来たっぽいので一旦記事にした。 2017年11月23日追記: 画像の前処理を失敗していました。 ensekitt.hatenablog.com